【感想】「豊富オープンキャンパス」は今までのセミナーの学びをいかしました。

10月27日、豊富町で「第一回青坂信司オープンキャンパス」(主催 TOSS流氷 代表 中田昭大氏)と銘打って、研修会が開催されました。

12名の方々が参加してくださいました。

今年度、私にとっては第6回目のセミナー講師となります。

今までのセミナーで話してきたことの集大成という形です。

参加者の方々の感想を紹介いたします。

 

刺激的な内容で常にノートに記録してました。

特に、今までの方法では通用しない子ども集団の課題をしっかり見て、先生が教えてくださった三つの観点を踏まえて、考えなければならないことを痛感させられました。

この三つの観点は、今の職場の子どもたちに似ているなと思いました。

何かのタイミングで職場に還元できたらと考えます。

最後まで楽しい時間をありがとうございました。

 

風呂敷の話が良かったです。

理論が整理されていて、とても良い情報でした。

学校づくりのお話も興味があります。

とても良いセミナーでした。

ありがとうございました。

 

青坂先生の今日のお話は、これからの学級経営の指針になると思いました。

これまで様々な子供達に出会い、担任してきましたが、ほぼ毎年、悪戦苦闘を続けてきました。

自分は力もなく、取り立てて良いところがあるわけではありませんが、考えてきたこと、実践してきたことが原則的なことであることも再認識しました。

原則を血肉化し、実践できるよう、これからも学び続けます。

このような機会をくださり、ありがとうございました。

 

実にわかりやすい、発見の多いセミナーでした。

新学級経営論、もっともっと学びたいです。

学級担任以外の仕事にも当てはまる論です。

いや、教育以外の仕事にも当てはまる論です。

どの分野にも求められている内容じゃないでしょうか。

 

子供それぞれの良さを引き出すこと・・・その努力を続けることこそ、私たちの寄るところとの思いを新たにしました。

「どんな子でも大切にされなければならない」その言葉の意味の大切さと重さを、さらに考えていかなければという思いを強くしました。

今の子供、親の理解のヒントをたくさん受け取りました。自分の引き出しから、どれを取り出せるか、よくよく考え始めます

 

「学級経営はカフェである」

カフェを例えに考えると学級経営にも当てはまり、それが学級経営の基本であることがよくわかり納得しました 。

基本を元に積み上げていくものに、新学級経営論があると思いました。

三つの原則がベースとなりますが、それにこだわりすぎると、教師も子供も窮屈になってしまいます。だから、留意点が必要だということがよくわかりました。

肩の力を抜いて、8割主義の実践を心がけます。

講座用のサイトが五つあるとおっしゃっていました。

残りのお話も聞きたかったです。

今日1日、青坂ワールドにしたることができ、心が充実しております。

青坂先生の講座は、これからの教育界に不可欠なものだと思っております。

もっともっと広めていく必要があります。

また来年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

 

学級経営をテーマに、四人の先生からお話を聞くことができ、てとても勉強になりました。ミニ講座では、どこの学校、地域でも学級経営に苦労されている様子、そのために工夫している様子が伝わってきました。

青坂先生から 理論的なお話が聞けて納得させられました。

 

理論に基づいた学級経営、大変勉強になりました。

一人ひとりを大切にし、伸ばし、包み込む。

どういうことなのか、具体例がたくさんあって理解できました。

月曜日が楽しみです。

また来年あれば参加します。

 

自分はもうセミナーに行くこともないかなと思っていたので、このオープンキャンパスの開催は本当に嬉しかったです。

もしまたセミナーに行って話を聞くなら、3人の先生の話を聞きたいと思っていて、その中のお一人が青坂先生でした。

その昔「じろじろ見ないで」の講座をして下さった時、涙を流して、青坂先生の講座を受けたことがあり、その講座から青坂先生の大ファンです。

自分の学級経営ってなんだ?なんとなくあるけど、言葉にできないなモヤモヤしているなーと思っていたのですが、講座を聞いてカフェのような学級経営。なるほど納得。

その切り口なら自分もいけるな、やっぱり青坂先生は素敵だなと思いました。

それから、子供一人一人に物語があるという話も良かったです。忙しかったり、自分の心に余裕がないと忘れがちですが、子供を指導する時、月曜からそのことを心に留めていきたいと思います。

3月まで頑張れる力を頂きました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です