【連載コラム 最終回】これからの教育に必要な自己選択と自己調整が主体的な子供を育てる

しばらく間が空きましたが、連載コラムをまとめておきます。最終回は、これからの教育に必要なことについて書いておきます。

これからの教育には、自己選択と自己調整ができる主体的な子供を育てることが不可欠です。子供達が自己の興味や関心に基づいて学び、自己目標を設定し、自己調整の能力を身につけることで、将来の成功に向けて主体的に行動できるようになります。そのためには教育のあり方を変えなければなりません。教育のあり方を変革し、学校と家庭が連携して子供の成長をサポートすることが求められます。

子どもたちが主体的に学び、成長するためには、自己選択と自己調整が必要です。幼い頃にある好奇心を育みながら、自分の興味や関心を大切にし、他者との交流の中で、自分自身の力で内部調整することで、生涯に渡っての持続的な学びの姿勢を築くことができます。

当然、自己選択と自己調整だけではなく、失敗を恐れずに挑戦し、その経験を育て成長する勇気を持つことも重要です。生活していく中で、生きていく中で、失敗することや間違うことは避けられません。そのためには、挫けない、再び起き上がれる力が必要です。自己評価と自己肯定感を高めることで、自信を持ち、自分を受け入れる力を養うことができます。

また、協力とコミュニケーション、問題解決力と創造性も、子供達が主体的に学び成長するための大切なスキルです。これらの力を育むことで、子供達が将来の社会で活躍し、新しい課題に挑戦する力を備えることができます。

これからの教育は、子供達自身で学び、考え、行動する力を育てることが重要です。親や先生は、子供達の成長を支える存在として、子供の興味を尊重し、目標を支えし、失敗や成功を共に共有することで、本体的な学びを促進していくことが求められます。もちろん、大人の責任として子供たちに時には「正しい」と思える道を指し示してあげることも大切です。

最後までご愛読いただき、ありがとうございました!

舌足らずの部分が数多くありましたのでご容赦を。いつか別な形で書いてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です