【日々の動き】日本最北の蓮池

NHKの朝のニュースで日本最北の蓮池が特集されていました。

蓮の花がとてもきれいです。

蓮池は北見にあります。ここから車で二時間程なので行ってみることにしました。

美幌峠を越えると根室地方の天気とは全然違います。青空が広がり汗ばむほどの気温です。

蓮池は北見市の郊外にあります。管理しているおじいさんに聞きました。蓮池は手造り。小さな池で3年間かけてうまくいったので、沢の水をせき止めて大きな池を造り、10年かけて現在のような蓮池に育て上げたということ。

そんなお話をお聞きし、素直に凄いなーと思いました。人の志に触れるということは何か刺激を受けます。いい1日になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です