【雑感】子育てが安心してできる社会

中標津から札幌に一泊二日で行ってきました。

往復飛行機です。

札幌行の飛行機は満席でした。

その中に三組の親子がいました。

どの親子も、母と幼子です。

一組の親子。

子どもが落ち着きません。

狭い空間の中でじっとしていることは、大人だって大変なことです。

声を上げたり、ぐずったり。

お母さんは、一生懸命にあやします。

席の隣には若い男性が座っています。

若い男性は、何も言いませんが、なんとなく困ったなーという雰囲気が伝わってきます。

そうこうしているうちに着陸。

若い男性が席から立ち上がって荷物を上の棚から降ろします。

窓際に座っていたお母さん。

「うるさくして、大変申し訳ありませんでした」

と心のこもった声で若い男性に言います。

若い男性は、ちょっと笑顔で「大丈夫ですよ」

何かその光景を見て、お母さんも若い男性も素敵だなと思いました。

そして、できればお母さんが謝らなくてもいい社会。

母と幼子が、安心して旅行できる工夫はできないのだろうかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です