【集団思考論】第41回「思い重視」ではなく「事実重視」

昔からの伝統的な教育の流れの一つに「子供の思いや願いを大切にする」というのがある。

これはこれでとても大切なことだし、より一層そうした教育が進展していくことが望ましいと私も思う。

しかしである。

そこには、なんらかの限定が必要だと私は考えてきた。

一人一人が自分の心の中だけで考えているうちは、問題はない。

しかし、その思いや考えを全員の前に出す場合、何らかの制限があるのではないかと考えるのである。

それは、当初子供自身が制限することではなく、教師こそが禁欲的に考え指導すべきでことである。

「何でもいいから言ってご覧なさい」とか「自分の思いを正直に述べてみよう」とか教師は子供に言ったりする。

しかし、それは特に学級づくりの初期における一つの便法なのである。

学級づくりの初期に、話せない子にも自信を持たせようと教師が考え、子どもにアドバイスした言葉である。

「何でも言ってよい」と言って子供たちがむちゃくちゃ自分勝手なことを言い出したら、それこそとんでもないことが起きる。 

そのために「何でも言い合える学級」というのを掲げながら、並行して教師は何らかの指導の手を入れていかなければならない。

それを私は「事実にこだわる」ということに置いてきた。

「思い重視」ではなく、「事実重視」ということなのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です