【読書】『学校の時間対効果を見直す』

森俊郎・江澤隆輔著『学校の時間対効果を見直す!』(学事出版)

この本はサラッと読めてしまいます。

平易に書かれていますが、一つ一つの論考を深めていこうとするとなかなか奥が深いです。

エビデンスに基づいて、学校を改革・改善していくことはこれからの時代にあっては必須です。

例えば「宿題」についてどう考えるべきでしょうか。

この本の中でエビデンスとして紹介しているのは、「やらないよりはやった方が学力は高い傾向」「多すぎると意欲が低下する」「保護者の関与が必要」です。

そして、筆者らの解説として次のようにまとめています。

宿題は、「風習だから」といって、ずっと同じやり方を続けるのではなく、目の前の児童の実態や、目的・ねらいを明確にして柔軟に発展させるべきです。そして、その効果をきちんと検証することが重要になります。もちろん、宿題は学校だけでなく、家庭にも大きく関わるテーマですので、これまでの指導の流れや、同僚・保護者の合意を図ったうえで、意思決定していくべきでしょう。

同書P55より 

「宿題」はやる・やらないも含めて、慎重に判断すべきでしょう。

安易に出すことは、やはり避けなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です