【連載】Microsoft Teams活用法01 〜コミュニケーションツールとしての役割を活かしましょう〜

GIGAスクール構想によって、学校現場には一人1台のPC端末が入りました。

今から3年前のことです。

導入前、学校現場の教育関係者の話題は、どの端末が導入されるのかということでした。

「どの端末が導入」というのは、端末(ブラウザ)でも3種類あるからです。

Windows、Google Chrome、iOSの3種類です。

この中から一つを選択するということです。

すべての学校は同じものにしたらいいのではないか、きっとその方がないかと便利なのではないか。

と一般の方々は思うのではないでしょうか。

それが無理だとしても、同じ地域、同じ自治体で統一したらいいのでは。

ところが、各市町村内の学校では同じでも、お隣の市町村とは違うということが生じました。

そのために転校した子供たちや異動した先生たちが今まで使っていた端末と違うので、新しい端末に慣れるのが大変という事態が生じました。

新年度、ちょっとしたストレスを感じる子供たちや先生方がいたのです。

※用語の使い方が不正確でした。訂正しました。(5/5記)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です