【連載】Microsoft Teams活用法06 〜チームを作成し児童生徒を追加して授業の内容や課題の進捗などを共有する〜

Microsoft teams では、学級や教科・グループごとに「チーム」を作成し、その下に「チャネル」を作成することができます。

◆自分が所属しているチームや、新しいチームを作成したり参加したりする場合の画面です
◆「国語科_検証用(青坂)」のチームをクリックすると上の画面になります。画面の上に「タブ」が並んでいます。
◆画面左には「アクティビティ」「チャット」「チーム」等が並び、次のところで「チャネル」を選択できるようになっています。

チャネルでは、チャットやタブにある「投稿」機能を使って、授業の内容や課題の進捗などを共有することができます。

また「ファイル」タブでは、教材やレポートなどのファイルをアップロードしたり、ダウンロードしたりすることができます。

例えば、国語科のチームで、「国語A」 というチャネルを作成して、教師が授業の概要や目標を投稿したり、児童生徒が感想や質問を投稿したりすることができます。

また、「国語B」いうチャネルでは読書感想文や作文などの課題を管理したり、添削したりすることができるようにすることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です