【雑感】「人生で初めての体験をしてみよう」
老いていくにしたがって、時間が経ちのがとても早く感じます。
それは、日々新鮮さが失われていくことも一つの要因だと考えられているようです。
子供たちへの宿題の一つとして次のものがあります。
今まで生きてきた中でしたことのない初めての体験を、一週間以内にしてみよう」
興味そそられる宿題です。
このように先生から言われて多くの子供たちの反応は
「そんなこと無理だよ」
「できないよ」
といったものです。
「初めての体験」と言われて、大人だって無理だと思ってしまいます。
そこで先生は、
「体験と言ったら、大げさに聞こえるかもしれないが、ほんのちょっとした体験で構わないのです。今までしたことのない遊びを友達として見たとか、家の手伝いでしたことのなかったことに挑戦してみたとか。そんなのでもいいのですよ」
その言葉を聞いて子供たちは安心します。
年老いても、人生で初めての体験に挑戦してみる、と考えてみたらどうでしょうか。
きっとその体験をするときは、ちょっとしたチャレンジ精神が必要でしょうし、新鮮な瞬間に思えるはずです。
今日、私は野付半島に行ってきました。
青空が広がりとても気持ちの良い日です。
野付半島には、何度も行っているので、初めての体験ではありません。
私がしたのは、家で作ったアイスコーヒー、妻が作ってくれた卵サンド、甘いお菓子を袋に入れて野付半島に向かったことです。
野付半島で休憩して、コンビニで買ってきた何かを食べたり飲んだりしたことはありましたが、一人で家で用意したものを飲食するというのは初めての体験でした。
家で用意するのはちょっと面倒、どこで車を止めて飲食するかを考えるのもちょっとだけ面倒
しかし、実際にしてみると新鮮なひと時に感じられます。
なんてことはないことです。
しかし、今自分のしていることは人生で初めての体験なのだ、と思うことで生活の中に何かしらの癒しをもらう感じになりました。
明日もまた、人生で初めての体験をしてみようかなと思っています。