【連載コラム09】これからの教育に必要な自己選択と自己調整が主体的な子供を育てる

09_問題解決力と創造性の育て方

今回は、「問題解決力と創造性の育て方」についてです。

子供たちが主体的に学び、成長するためには、問題に対して柔軟な思考や創造的なアプローチを持つことが大切です。

問題解決の際の柔軟性と創造的にアプローチしていくスキルは、将来の仕事や生活においても非常に重要です。

問題解決力は、困難な状況や課題に対して効果的な解決策を見つける能力です。

子供たちには、問題を深く、複数の視点から考えることを捉えることが重要です。

問題を浅く、単一的な考え方ではない問題解決力が求められます。

形式的な問題解決力では、これからの社会では太刀打ちできません。

そのためには、深く調べたり、誰かと協力して解決策を見つける練習をすることで、問題解決のスキルを育むことができます。

創造性は、新しい発想やアプローチを生み出す力です。

子供たちは自分の興味や関心から出発し、新しい方法を試してみることで、創造性を発揮することができます。

親や先生は、子供たちのアイデアを尊重し、試行錯誤する環境を提供することで、創造性を育むことができます。

子供自身のやりたいことを尊重することや子供の間違いや失敗を許容してあげることがどうしても必要になります。

問題解決力と創造性は、自己選択や自己調整と同様に、子供たちは自分から学び、考える力を養うための重要なスキルです。

親や先生は、子供たちが自分で考え、挑戦する場を提供し、問題解決と創造性を延長サポートすることです。

次回は、最終回となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です