【雑感】今日は私の誕生日でした

今日で61歳となりました。

FB等で多くの方々から「おめでとう」のメッセージをいただきました。

大変うれしく思いました。ありがとうございました。

 

今、北海道は大変な時をむかえています。

胆振地方で発生した震度7の大地震をきっかけに、日本の誰もが経験したことのないような全道規模の停電へとつながりました。

昨日から久しぶりにテレビをみました。

避難所の様子が映し出されていました。

インタビューに答える大人の方々。

悲しみにくれている方もいます。

その後ろで、子ども達が嬉しそうな声をあげながら遊んでいます。

以前の私なら、「不謹慎な」等と思ったでしょう。

しかし、子どもたちの心の内を察した時、本当に「みんなと遊べてうれしぃ」なんて思っている子はいないのではないかと今の私なら思えます。

「不安だ」「悲しい」「家に帰りたい」「辛い」といった感情が、子供たち一人一人の心には押し寄せているのではないでしょうか。

ただ、子ども達は大人と違って言葉では感情を表現できないので、自分(心)を守るために無意識のうちに遊ぶという行為を選択しているのかもしれません。

一人になった時、もしくは親の元に戻った時、自分のうちにあった負の感情が押し寄せてきたり、もしくは心のうちに負の感情を押し殺そうとするかもしれません。

大人は、子どもの外見だけで判断してはなりません。

どのような感情でいるのかを察してあげることが必要なのだと心から思います。

 

61歳になって、ようやっとそうしたことに気が付くようになりました。

まだまだ未熟です。これからも精進です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です