【日々の動き】ICTを活用した授業づくり研究会

12月8日(土)午後3時から午後6時まで、第1回ICTを活用した授業づくり研究会を別海町マルチメディア館で開催いたしました。

この研究会は、これから日本の教育界で本格的に実施されていくICTを活用した授業を、どのように作っていったらいいのか、ねらい・内容・指導方法・評価の観点から考えて、よりよい教育ができるようにしていくものです。

研究会には、私も入れて13名の先生方が参加しています。

昨日は、8名の参加となりましたが、いくつものことを学ぶことができました。

例えば、ICTを活用した授業をするためには、ネット環境に大きく左右されるということ。

マルチメディア館というネット環境がきちんと整っていると判断した場所であっても、全員がアクセスすると動画をきちんと視聴できなくなるという状況が生まれました。

これは予想外の出来事でした。スピードチェックもして大丈夫だと判断したのですが、ダメでした。このことは現実の教室でも起きることで、そのような状況が生まれた場合、完全に授業はストップしてしまいます。

安全で安定したネット環境をどのように整えていくのか、今後の課題となるのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です