【連載】Microsoft Teams活用法09 〜「チャット」や「投稿」機能を使って児童生徒や教師とアイディアを共有したり意見交換したりする〜
Microsoft teams では、「チャット」や「投稿」機能を使って児童生徒同士や教師とアイデアを共有したり、意見交換したりすることができます。
「チャット」や「投稿」では、テキストだけでなく画像や動画や絵文字なども使って表現することができます。
また、返信や「いいね」マークなどのリアクションを使って相手の反応を知ることができます。
「チャット」や「投稿」機能を使うことで、協働的な学びが飛躍的にやりやすくなります。
例えば、美術の授業では「美術」というチャネルを作成し、そのチャネルの中でチャットや「投稿」機能を使って、児童生徒が自分の作品や感想を共有したり、他の児童生徒の作品や感想にコメントしたりすることができます。
また、「美術鑑賞」というチャンネルを作成して、教師が有名な絵画や彫刻などを紹介し、児童生徒が感想や質問を投稿したりすることができます。
なお、「チャット」については自治体によって制限しているところもあるようです。
そういったところでは、「投稿」機能を使って、協働的な学びに取り組んでいくことが可能ですので、取り組んでみてはいかがでしょうか。